
0
    • 2012.06.12 Tuesday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク



    ついに・・・!

    0
      どうもこんにとり、たくみんでございます。

      昨日から今日にかけて紅魔郷Lunaticの誘導霊夢、ミサマリ、レザマリをクリアしました!!

      トラウマの紅符「スカーレットマイスタ」。
      一度ミサマリで(6)になったときに取れたことがありますが、嘘避け乙としか。
      4面道中の弾消し妖精でオプションが変な方に飛んでいってしまって大変でした。


      今度はミサマリ。本当は初クリアはミサマリでやるつもりだったのですが、折れましたね。
      間違いなく一番回数はやったはず。

      最後はレザマリ。なんかパチュリー戦で土符「レイジィトリリトン上級」、金符「シルバードラゴン」、土&金符「エメラルドメガリス」を取得のファインプレー。
      メガリスが取れるなんて思っても見ませんでした。

      ちなみに獄符「千本の針の山」も取得できたという完璧なあれ。


      紅魔郷、最近の作品と比較して特別なシステムがあるわけではなくて非常にシンプル。
      ゆえにごまかしも利かないなかなか硬派な作品だったなと思います。
      根強いファンの方がたくさんいらっしゃるのも分かった気がします。



      さて、これで今年の4月から頑張ってきた「全作品全機体Lunaticクリア」が達成されたわけであります。

      今目標としているのは妖、星EXのNNN、風LNM、風LNBあたりになります。
      また、すこし稼ぎにも興味が沸いてきていたりするので、その辺はおいおい。


      これで自分をルナシューターと名乗ることができると思いますが、自分が東方を始めてあまり経ってない去年の今ごろ、自分が思っていた「ルナシューター」のプレイングができるかどうか。
      もっと魅せるプレイができるか。この辺が自分の目指すところなので、そういった魅せるプレイができるように頑張ろうと思います。


      それではっ。

      神霊廟Lunatic全機体打開!

      0
        どうもこんにとり、たくみんでございます。

        友達の家で東方をやっていた訳ですが、そこで神霊廟のLunaticを霊夢と妖夢でクリアして機体埋めが完了しました!!

        総挑戦回数は霊夢14、魔理沙49、早苗201、妖夢105回の合計369回になります。
        星蓮船の1/5位の回数で済みました。

        委託から丁度1週間での埋め完了でしたが、体験版の時点で何回繰り返しても2〜3回くらいしか芳香を突破できなかったので、かなり進歩したんではないかと思います。


        恒例のスクショ。

        例によってマスパの移動速度のおかげで神霊回収が遅れても
        マスパ+低速張り付き→トランス→神霊回収→張り付きボム→(以下ループ)
        でボス戦をかなり効果的に回すことが出来て圧倒的に強かった魔理沙。

        魔理沙では通しで初めてオーパーツを取得しましたが、リプレイずれってたるいねってことでスクショは聖童女「大物忌正餐」。



        ワールドスタンダードの霊夢。
        神霊回収でも特に大きく崩れるところも無く、見せ場も特に無く普通にクリアとなりました。

        名誉「十二階の冠位」は弾が消えるとは言え非常に恐ろしいので嫌いです。
        日出づる処の天子の方が個人的には楽です。


        強機体のはずの妖夢。
        ツイッターにも書きましたが、
        残機1-3で神子凸、グセフラッシュに0-0、残機欠片17/18、霊界ゲージ2.5個凸で被弾して、気付かずに終わったと思ったら被弾トランスが間に合ってエクステンド、「生まれたての神霊」を1トランスだけで突破出来て超ギリギリでクリアとなりました。


        分かったこと:強機体は苦手。使いこなせていない。
        ですね。はまるとかなり強いですが、リプを見ると分かりますがチャージが間に合ってないパターンが非常に多くてそこでのコントが多かったと思います。

        使いこなせれば最強のポテンシャルを持ってるんですが自分には早かったようです。

        にゃんにゃんで絶望させられても5面がうまくつながれば布都に2-4凸とかもできるので、神主が言うとおり諦めなければクリアは出来るゲームなんじゃないかって感じです。
        自分の場合クリア時には4面に2〜3機凸とかが多かったと思います。

        まあ、そんな感じです。
        残りは紅魔郷のホーミング・ミサマリ・レザマリですが、道中完璧でも良くて紅色に0-0凸までしかいけません。

        パチュリーのスペルが全く取れません。出来る人まじモンスターですね;;
        まじで心折設計。
        自分のような芋虫には少し早かったかもしれませんw

        いろんな作品のLNB目指したり稼ぎもやってみたかったりしますが、そのあたりから自分の好きなアドリブが出来なくなるのでちょっと怖かったり。
        どうしようかなあ。

        まあ、そんな感じです(二回目

        適当に次の目標を設定して頑張ろうと思います。

        それではっ。

        神霊廟Lunaticクリア達成っ!

        0
          どうもこんにとり、たくみんでございます。

          委託開始から5日、東方新作の神霊廟Lunaticをクリアできました!


          自機は早苗さん、総プレイ回数は201回でした。
          つまり今回は地や星と比べてだいぶ楽になっていますね。1000回とかよく挑戦し続けたものである。

          スクショ。
          なんかよくわからないけどデレてくれて取得の神光「逆らう事なきを宗とせよ」。
          ついでに6エクステンド目にも到達したので割と完璧に近いリプかと思います。

          第二通常で抱えたのは秘密。

          全体的に壁になってくるのは芳香とにゃんにゃんかと思いました。
          5面に2機くらい残せればアホ被弾しない限り残機は増やせるので、この神霊廟も後で挽回可能なようですね。

          早苗さんに関して苦労した点はボムが弱いこと、トランス火力が低いこと
          の二つですね。

          チャージドヤッホー2ボムだし。
          にゃんにゃんの通常もボムかなり使わされたし。
          頑張らないと5面ラストのトランス美味しいエリアで妖精を倒し切れなかったりしたし。


          でも頑張ればどうにかなりますね。6面で2~3ボム補充できますし。
          なんだかんだ結局道中頑張ってボスでボムゲーするゲームっていうのは変わらないかな。
          それでも気合要素は結構ありますが。


          そんな感じです。次は魔理沙でやろうと思います。


          それではっ。

          紅魔郷Lunatic打開!

          0
            どうもこんにとり、たくみんでございます。

            最近自分は紅魔郷を描画感覚を1/2にしてLクリアを目指してます。

            処理落ちェ・・・とだけ。弾がチカチカしちゃう系男子乙。

            と、いうことで今日(昨日?)初めて紅魔郷をクリアできました。

            装備は針巫女。

            「紅色の幻想郷」。弾幕が綺麗。そしてスペカ名のカリスマ臭がやばい。

            抱え落とし0回、レミリア突入時3機1ボム、最終で0-1でした。
            難しすぎるだろう・・・

            元々初クリアはミサマリでやるつもりだったのですが、魔理沙の当たり判定がどの辺りにあるのかがイマイチつかめずに事故が多く、モチベがダウンしまくってたので気分を変えて針巫女でやりました。

            針巫女だとパチュリーのスペカがきついんですよねえ・・・w
            ベリーインレイク、グリーンストーム、ウォーターエルフ、マーキュリーポイズン、エメラルドメガリス。
            正直全部取れる気がしないw

            そしてショットが強い分ボムが弱いからボムの消費が激しいんですよね。


            まあクリアできたし良いかって感じです。
            ぬるい機体からクリアするのは個人的に好きじゃないので針からできてよかったです。
            次こそはミサマリ、次にレザマリ、最後にホーミングって感じでやろうと思います。
            どれくらいかかるかなあ。結構運に左右されますしw


            神霊廟委託も待ち遠しいですね。L打開にどれくらいかかるか分かりませんが、3週間〜1ヶ月くらいでできるといいなあ。

            それではっ。

            地霊殿L残9達成

            0
              どうもこんにとり、たくみんでございます。

              地霊殿Lをゆかれいむで残9でクリアできたので書いておきます。
              クリア時のスクショはリプレイずれのおかげでとれてませんが、とりあえず画像は↓。


              三歩必殺の最初の赤米粒にひっかかりました。ワロス。

              他はノーミスでいけました。
              いままでは4面道中のレーザーで抱えて終わりみたいなのが多かったのですが、今回は完璧にいけました。5面道中のお燐も被弾せずに抜けられましたし。

              とりあえずリプは上げておきますが、低スペだとバグるかもです。

              追記:リア友のmくんがスクショ取ってくれました。あざっす!

              それではっ。

              JUGEMテーマ:東方Project

              地Lにとまり解説動画upしました

              0
                 どうも、たくみんでございます。

                地霊殿Lunaticにとまりの解説動画的なものをupしました。


                まあ紫霊夢とあまり変わりませんが、45面あたりからそれぞれの弾幕を避けるときに何を意識するといいか、どのあたりを見ると良いかについて少し頑張って解説したつもりなので、参考になるかは分かりませんが見ていただけると幸いです。

                それではっ。

                JUGEMテーマ:東方Project

                地霊殿Lunaticノーボムクリア達成!

                0
                  お久しぶりです、こんにとり。たくみんでございます。

                  みなさんは8月をどうお過ごしでしょうか。あついですね。

                  今月の10〜15にちの5泊6日で大学のサークル(テニサー)の合宿があり、思いっきりぶっこけてアゴとかすりむきました。痛い。そしてアホみたいに日焼けしました。痛い。財布を無くしました。5万円と免許やら保険証やらが消えていろいろめんどくさい。


                  今日みたいなアホみたいに暑い天気のいい日はおとなしく部屋にこもって東方なたくみんです。


                  地Lunaを紫霊夢でノーボムをやってみたらクリアできてしまいました・・・!!

                  ワロス。
                  ちなみににとまりの方がハイスコアは上です。ワロス。



                  取得スペカは
                  ・ヤマメパルスィ勇儀全部
                  ・恐怖催眠術、二重黒死蝶
                  ・怨霊猫乱歩、食人怨霊、昔時の針と痛がる怨霊
                  ・火焔の車輪、核反応制御不能、ペタフレア、十凶星、ヘルズトカマク

                  被弾ポイントは
                  勇儀第3通常、4面道中2回、飛行虫ネスト、波と粒の境界安地失敗()、5面道中後半ウィルス、怨霊憑依妖精、小悪霊復活せし、サブタレイニアンサン()

                  これで残1だったので、残9もどうにかしようとすればできるのかもしれませんね。



                  動画に関してですが、現在にとまりのクリア重視でもない解説動画的なものを作成中です。
                  かなりいい加減ですが。
                  どっちかというと避けるときの視点の置き方とか自分が避けるときに何を意識してるかとかをつらねるだけの動画なので、ぶっちゃけ動画としては微妙だとおもいます。

                  まあすこしでも需要があれば、っていう感じなので参考になりそうであれば参考にしてやってください。1週間ほどあれば投稿できると思います。


                  もうLNBできたから芋虫兼ルナシューター自称してもいいよね?
                  それではっ。

                  地霊殿L解説動画5~6面についての細かい補足とか考察

                  0
                     どうも、こんにとり。たくみんでございます。


                    先日地霊殿Lゆかれいむでの解説動画を上げましたが、5面道中後半で1機潰したあたりで、P0からでも被弾しなければお燐到達時にP4持っていけるというコメントを頂きました。

                    それについて、実際に試してみました
                    結果:道中後半ミス無しとか芋虫には無理でした。

                    だけなら1機潰しと同じでいいのですが、結構後の方で被弾するとP4に持っていけないんですよね・・・
                    そうすると、お燐の呪精「怨霊憑依妖精」を1ボムにするのが難しくなる、
                    屍霊「食人怨霊」でお燐が逃げると終わらない
                    第3通常で2ボム使う、
                    贖罪「昔時の針と痛がる怨霊」で1被弾2ボムor2被弾、
                    「小悪霊復活せし」で1被弾1ボムor2ボム

                    となり、6面に持ち越せるPが1.40または0.40になってしまい、お空にP4持っていけなくなります。
                    なのでちょっと個人的には非推奨かな、とか思ったりしてしまいました。申し訳ないです・・・

                    後半をスキマでノーミスでいけるとかなり楽になるんですけどね・・・


                    あと、6面のパートの道中で

                    「最後の怨霊エリアでボム撃ってもOK」と記述していますが、ここについて後になってから気付いた点があります、というか補足します。


                    あそこで怨霊のうち片方はノーボムで抜けたいと書いてますが、それはあの場面でP3の場合のみです。
                    お空にはどうしてもP4で入らねばなりません。それについてです。
                    (1)お空にP4で突入
                    (2)お空にP3で突入

                    の二つの場合についてトカマクに入るところまでシミュレーションしてみます。
                    もちろんプラクティスなんて出てなくてお空の弾幕に慣れてないシューターの方がやったバージョンになりますっ

                    (1)P4でお空突入の場合(動画と同じパターン)
                    ‖莪貭名錣鯣瓦韻[P4.00欠片1]

                    核熱「核反応制御不能」を2ボムで抜ける[P2+お空から0.75=2.75欠片2]

                    B萋鹹名鐶儺

                    で符「ペタフレア」を2ボムと1被弾で抜ける[P2.25+お空から0.75=3.00]

                    ヂ荵按名錣鯣瓦韻[欠片3]

                    Ρ訐院崕酋Ю院廚鮗萋[P3.00+お空から1.00=4.00欠片4]

                    第四通常を2ボムで抜ける[P2.00+エクステンド]

                    ─屮悒襯坤肇マク」
                    で、6面突入時の残機を確実に残しつつ、P1でヘルズトカマクに入れます。
                    このスペル紫ボムがかなり有効なので、1被弾と1~2ボムあれば抜けることができると思います。

                    からの「サブタレイニアンサン」で、このスペルには3機ほど持ち込めばアホな抱え落ちさえしなければクリアはできます。

                    それに対して
                    (2)P3でお空突入の場合
                    ‖莪貭名錣鯣瓦韻[P3欠片1]

                    核熱「核反応制御不能」を3ボムで抜ける[0.00+お空からP0.75=0.75欠片2]
                    ※試したら苦手な人は3ボム掛かりそうでした。

                    B萋鹹名錣鯊儺

                    で符「ペタフレア」を1被弾と2ボム[P0.25+お空から0.75=1.00]

                    ヂ荵按名錣鯣瓦韻襦P1.00欠片3]

                    Ρ訐院崕酋Ю院廚鮗萋澄P1.00+お空から1.00=2.00欠片4]

                    第四通常を2ボム~2ボム1被弾で抜ける[うまくいけばP0とエクステンドそうでないとP2.25欠片4]
                    ※P2開始だとちょっと長引くので。

                    ┐らの「ヘルズトカマク」。
                    ここまでの残機の変動が
                    エクステンド・・・0or1
                    被弾がぁ◆吻А法1or2

                    であり、最悪の場合残機が6面開幕から2つも減ってしまっています。

                    更にここで被弾するとお空戦で1度もエクステンドせず、ラスペに突入です。すると1機=2ボムを無駄にしたことになってしまいます。さらに残機も減って6面開幕-3の残機でサブタレ。


                    なお、怨霊エリアでボムらず被弾した場合は良くても悪くてもヘルズトカマクに6面突入時-1の残機をトカマクに持ち込むことになります。

                    ただ霊夢の場合当たり判定が小さいので少し上を見ながら落ち着いてよければ意外とあっさりいけるかと思いますが・・・



                    という感じで必ずお空にはP4持って望んでいただきたいなという指示厨でした。
                    まあ机上論なのでそこは本番での覚醒であったり気合であったりでカバーできると思いますがw

                    以上です。長文失礼いたしました。。。

                    JUGEMテーマ:東方Project

                    動画投稿しました。

                    0
                       

                      なんか地霊殿が楽しすぎてついやってしまった。後悔はしていない。

                      とはいうものの今回のこのリプレイは解説向きとは言えないなぁ。。。


                      まあ、ストーリーを進める際の考え方だけ視聴者の方たちに伝わるといいなぁ。


                      というか地霊殿Lの解説ってガチで文霊夢とパチュマリしかなかったなぁ。
                      萃香霊夢も強いしあってもおかしくないはず。まあ昔時の針と痛がる怨霊やトカマクあたりが大変になるけど。


                      動画の編集はかなり大変だったけど、楽しかったですね。

                      kokoTOMOさん相談に乗ってくださりありがとうございます。
                      絵師の氷月さん、トナさん、6U☆さんも、画像を貸していただきありがとうございます。



                      それではっ

                      JUGEMテーマ:東方Project

                      アップローダ設置しました

                      0
                        大学の自習室からこんにちは、どうもたくみんです。



                        リプレイアップローダを設置してみました。全く上手いわけではありませんが、これぐらいの腕ならパターンをしっかり作ればLunaもクリアできるって感じで。


                        まあ正直抱えまくったりしてるので全く参考にならないと思いますが、地霊殿と星蓮船では序盤で抱えても頑張れば取り戻せたりしますので、興味のある方は見てやってくださいw


                        とりあえずこちらになります。。。


                        それでは、勉強に戻りますねん┗(^ω^)



                        JUGEMテーマ:東方Project)

                        calendar
                          12345
                        6789101112
                        13141516171819
                        20212223242526
                        2728293031  
                        << August 2017 >>
                        PR
                        アクセスカウンタ
                        アクセスカウンター
                           
                        東方Project・攻略ブログ
                        参加してみました。クリックおねがいします:)
                               
                        にほんブログ村 ゲームブログ 東方Projectへ
                        その2。くりっくしてください:>
                        selected entries
                        categories
                        archives
                        recent comment
                        links
                        profile
                        search this site.
                        others
                        mobile
                        qrcode
                        powered
                        無料ブログ作成サービス JUGEM