
0
    • 2012.06.12 Tuesday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク



    2011年を振り返る

    0
      どうもこんにとり、たくみんでございます。

      人生初のコミケ行ってきました。すっごい楽しかったですねえ。また例大祭とかも行きたいなあって。戦利品ほくほく(*´ω`)


      ということで今年一年間を雑に振り返ってみたいと思います。

      1月・・・上旬にPCが起動中にブルスクになるエラーが発生、OS入れなおしに伴いデータバイバイ。
      2月・・・免許合宿行ってる間にフランを初クリア。
      3月・・・東日本大震災。東方的には地霊殿L初クリアをにとまりでやろうと頑張ってました。
      4月・・・上旬に地霊殿Lにとまりで初クリア。それまで使っていたキーボードが壊れ、現在使用中のパッドを購入したところ風神録Normal文エンドするように。泣きそうでした。
      5月・・・パッド移行に伴い全機体Lクリアしよう決心。31日に風神録complete!
      6月・・・5日に地霊殿、13日に妖々夢、17日に永夜抄(ペアのみ)をcomplete!
      7月・・・14日に星蓮船complete!紅魔郷はスペック不足で埋められず。
      8月・・・18日に地霊殿を霊夢Aるんぶ達成、地霊殿ルナ解説動画投稿
      9月・・・18日に神霊廟、19日に紅魔郷をcomplete! 21日に風神録霊夢Bでるんむ達成、また妖E稼ぎをやってみる
      10月・・・気付いたら妖E稼ぎをやらなくなっていた
      11月・・・気付いたら風N稼ぎをやり始めていた
      12月・・・13日に風神録霊夢Bでるんぶ達成、風神録ルナ解説動画作成中


      うん、こうして振り返ってみるとやたらと打開が早かったなあって気がしますけど、妖々夢、永夜抄、風神録は2010年のうちに初打開だけはしていたので別におかしい事は無いと思いたい・・・!

      ただ、東方STGというものに対してしっかり腰を据えてやっていこうって考えてからは本当に東方にどっぷり浸かった1年だったなあって思います。おかげで大学の成績ががが。


      それでも5月からガチりだして7か月、よくここまで来れたもんだなあって思います。これは自分をほめてもいいんじゃないかな。地霊殿と星蓮船は初打開は本当に頑張った印象しか残ってません。満足。

      そして今年はこのブログだけでなくニコ生、ツイッターも初めていろんな輪が広がった1年でした。
      周りを見てみるとLNN達成してる方、スコボ上位に食い込んでいる方など、本当に努力勢の凄い方たちが沢山いらっしゃってモチベを大量に貰えたし、打開できた時の「おめですー」も、よし次も頑張って行こうって思うための原動力になりました。今年こんなに東方が上達したのはみなさんが居てくれたというのも非常に大きかったなあって思います。
      この場をお借りして、お礼をば。本当にありがとうございます。


      コミュのプロフィールにも載せましたが、来年の目標はズバリ優先順位高い順に
      ”神録LNN
      大会を主催する
      I神録LNM全機体complete
      ど神録N15億
      ス繁盒LNB(たくさんが達成されたという事でモチベUP)
      Χ貅蠅陵邸永の克服

      って感じになります。
      LNNはものすごく確率の低い当たりを待つ形になるなあと思います。
      ハイドロ、椛、滝2、二百十日、無双風神、神奈子通1、神徳がストッパーになってくるので、そこらを抜けられるように、せめてハイドロと二百十日と神徳はぜひ安定させたいなあって。まずは残機更新からしようと思います。


      そんな感じになります。それでは今年最後に、来年用に風神録のスクショをば。




      という事で、これまで同様来年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m
      それでは、良いお年を。

      風神録LNB達成!!

      0
        久しぶりの更新。どうもこんにとり、たくみんでございます。

        最近は風Nの稼ぎやらいろいろやっていたわけなんですが、昨日(今日?)2時半頃に霊夢B機体で風神録LNBクリアを達成しました!!

        練習を始めたころは普通に椛にすり潰されて終了だったり文凸で残機が無くなってしまってそのまま砕け散ってばっかりでしたが、練習すればどうにかなるものですね・・・w


        リプを参考にさせていた方、ありがとうございましたっ!!


        ちなみにクリアする直前の挑戦時はこんな感じでした↓↓
        神徳凸残0、嘘避けが3〜4回あって、これは「神は言っている、ここでクリアする運命だと・・・」だったんですが、フラグだったようです。取得目前、神奈子が爆発中に被弾して満身創痍;;

        もうね、泣けてきますね・・・w
        ただ、このときは3面で3被弾くらいしていてムリだろって感じでやってこれだったので、コントしなければいけそうだと思って次を頑張りました。

        その結果↓↓
        やったあああああああああああああああああああ!!!
        見てください!残2ですよ奥さん!!



        ということで無事にLNBクリアですね^^;
        被弾箇所はと言うと、
        1.椛後の滝
        2.4面ラスト烏前ウィルス妖精
        3.文通常1
        4.二百十日
        5.ヤマトトーラス
        6.雨の源泉

        ただ今回は、無双風神取得の神プレイだったので残機はせいぜい残せてあと3機ほどになると思います。ロマンはありますね・・・w

        最近風の稼ぎやらLNBやらで風神録のやる気がかなーり上がってますので、いまいさんの大会も良い調子で出られたらいいなあって思います。

        あとは風神録Lのクリア重視解説動画も作らねば。。。年末年始あたりで作ろうかと画策しております。
        画像の許可をいくつか頂いてはいるので。作らないわけにはいきませんね。

        それではっ。

        超たくみん

        0
          どうも、こんにとり。たくみんでございます。

          昨日の夜、ボルさんのコミュニティでH〜Lの大会がありました。
          結果だけでいくと7位でした。


          ルールは
          好きな作品をプレイして
          (残機×5+取得スペル×5+取得通常×3+残ボム×2)/満点
          として達成率を競うもの。

          自分は地Lをやって、
          さとり通2ボム
          二重黒死蝶ボム
          飛行虫ネストボム
          波と粒の境界ボム
          5面お燐通1被弾
          同お燐通2ボム
          怨霊猫乱歩被弾
          怨霊憑依妖精ボム
          昔時の針と痛がる怨霊ボム
          核反応制御不能2被弾()

          の残7、204/258の79%でした。
          いつもはN大会ですが今回はL。大妖怪の方々も出ているということで自分がどんなポジションに居るのかを確認するつもりでしたが、まだまだ人間でいられるなっていうのが本音ですw


          あと複数周プレイできるからがんばるあれですが、ぼっちで何周もするのは心が折れますねw 心が弱りきっている。


          では改めて運営のボルさん、他参加者の方々おつかれさまでした。

          のびーる理解勢になりたいでござる。

          それではっ。

          妖E稼ぎはじめました+風神録Lunaticノーミス達成!

          0
            どうもこんにとり、たくみんでございます。

            自分は昨日から某ほくそんさんの影響で妖Eの稼ぎに手を出し始めました。

            ヤバイねこれ。かなーり難しい。


            最初は結界回しや点符回収のパターンを詰めて、その後グレイズの練習をしていった方が良いんですかね。
            全部一気にやろうとすると頭が爆発して応答なしになってしまうのでw

            稼ぎ勢の人たちすごい頑張ってるんだなあと思いつつ自分も頑張ろうと思いました。


            あと桜点の上がり方がwiki見ても載ってなかったのでまとまってるデータとかがあるなら紹介していただけると非常にありがたいです。


            それでループに疲れたので息抜きに目標の一つである風LNMに挑戦したら、めっちゃギリギリですが達成することができました!!


            塞符「天上天下の照國」。これにP1は怖かったです・・・
            結構事故率高くてこわいんですよねえ。

            クリア時。なんだかんだ信仰カンストが見れました。
            神徳凸時悲しみのP4.95でしたが間に合ってよかったですw 神徳取れるとかありえませんな。


            という感じですね。
            取ってないスペルは
            バイオリズム、ハイドロ、大瀑布、二百十日、無双風神、天上天下、神奈子全部()

            です。
            多分今の実力だとLNBはきつそうですなあ。
            神奈子で何被弾するか分かりませんし。椛も文も強すぎですし。にとりん可愛すぎですし///



            一応リプは上げておきますが(見る人いないだろうけど)、Vpatch使ってるので見るなら当ててあげてください。




            それではっ。

            ついに・・・!

            0
              どうもこんにとり、たくみんでございます。

              昨日から今日にかけて紅魔郷Lunaticの誘導霊夢、ミサマリ、レザマリをクリアしました!!

              トラウマの紅符「スカーレットマイスタ」。
              一度ミサマリで(6)になったときに取れたことがありますが、嘘避け乙としか。
              4面道中の弾消し妖精でオプションが変な方に飛んでいってしまって大変でした。


              今度はミサマリ。本当は初クリアはミサマリでやるつもりだったのですが、折れましたね。
              間違いなく一番回数はやったはず。

              最後はレザマリ。なんかパチュリー戦で土符「レイジィトリリトン上級」、金符「シルバードラゴン」、土&金符「エメラルドメガリス」を取得のファインプレー。
              メガリスが取れるなんて思っても見ませんでした。

              ちなみに獄符「千本の針の山」も取得できたという完璧なあれ。


              紅魔郷、最近の作品と比較して特別なシステムがあるわけではなくて非常にシンプル。
              ゆえにごまかしも利かないなかなか硬派な作品だったなと思います。
              根強いファンの方がたくさんいらっしゃるのも分かった気がします。



              さて、これで今年の4月から頑張ってきた「全作品全機体Lunaticクリア」が達成されたわけであります。

              今目標としているのは妖、星EXのNNN、風LNM、風LNBあたりになります。
              また、すこし稼ぎにも興味が沸いてきていたりするので、その辺はおいおい。


              これで自分をルナシューターと名乗ることができると思いますが、自分が東方を始めてあまり経ってない去年の今ごろ、自分が思っていた「ルナシューター」のプレイングができるかどうか。
              もっと魅せるプレイができるか。この辺が自分の目指すところなので、そういった魅せるプレイができるように頑張ろうと思います。


              それではっ。

              神霊廟Lunatic全機体打開!

              0
                どうもこんにとり、たくみんでございます。

                友達の家で東方をやっていた訳ですが、そこで神霊廟のLunaticを霊夢と妖夢でクリアして機体埋めが完了しました!!

                総挑戦回数は霊夢14、魔理沙49、早苗201、妖夢105回の合計369回になります。
                星蓮船の1/5位の回数で済みました。

                委託から丁度1週間での埋め完了でしたが、体験版の時点で何回繰り返しても2〜3回くらいしか芳香を突破できなかったので、かなり進歩したんではないかと思います。


                恒例のスクショ。

                例によってマスパの移動速度のおかげで神霊回収が遅れても
                マスパ+低速張り付き→トランス→神霊回収→張り付きボム→(以下ループ)
                でボス戦をかなり効果的に回すことが出来て圧倒的に強かった魔理沙。

                魔理沙では通しで初めてオーパーツを取得しましたが、リプレイずれってたるいねってことでスクショは聖童女「大物忌正餐」。



                ワールドスタンダードの霊夢。
                神霊回収でも特に大きく崩れるところも無く、見せ場も特に無く普通にクリアとなりました。

                名誉「十二階の冠位」は弾が消えるとは言え非常に恐ろしいので嫌いです。
                日出づる処の天子の方が個人的には楽です。


                強機体のはずの妖夢。
                ツイッターにも書きましたが、
                残機1-3で神子凸、グセフラッシュに0-0、残機欠片17/18、霊界ゲージ2.5個凸で被弾して、気付かずに終わったと思ったら被弾トランスが間に合ってエクステンド、「生まれたての神霊」を1トランスだけで突破出来て超ギリギリでクリアとなりました。


                分かったこと:強機体は苦手。使いこなせていない。
                ですね。はまるとかなり強いですが、リプを見ると分かりますがチャージが間に合ってないパターンが非常に多くてそこでのコントが多かったと思います。

                使いこなせれば最強のポテンシャルを持ってるんですが自分には早かったようです。

                にゃんにゃんで絶望させられても5面がうまくつながれば布都に2-4凸とかもできるので、神主が言うとおり諦めなければクリアは出来るゲームなんじゃないかって感じです。
                自分の場合クリア時には4面に2〜3機凸とかが多かったと思います。

                まあ、そんな感じです。
                残りは紅魔郷のホーミング・ミサマリ・レザマリですが、道中完璧でも良くて紅色に0-0凸までしかいけません。

                パチュリーのスペルが全く取れません。出来る人まじモンスターですね;;
                まじで心折設計。
                自分のような芋虫には少し早かったかもしれませんw

                いろんな作品のLNB目指したり稼ぎもやってみたかったりしますが、そのあたりから自分の好きなアドリブが出来なくなるのでちょっと怖かったり。
                どうしようかなあ。

                まあ、そんな感じです(二回目

                適当に次の目標を設定して頑張ろうと思います。

                それではっ。

                神霊廟Lunaticクリア達成っ!

                0
                  どうもこんにとり、たくみんでございます。

                  委託開始から5日、東方新作の神霊廟Lunaticをクリアできました!


                  自機は早苗さん、総プレイ回数は201回でした。
                  つまり今回は地や星と比べてだいぶ楽になっていますね。1000回とかよく挑戦し続けたものである。

                  スクショ。
                  なんかよくわからないけどデレてくれて取得の神光「逆らう事なきを宗とせよ」。
                  ついでに6エクステンド目にも到達したので割と完璧に近いリプかと思います。

                  第二通常で抱えたのは秘密。

                  全体的に壁になってくるのは芳香とにゃんにゃんかと思いました。
                  5面に2機くらい残せればアホ被弾しない限り残機は増やせるので、この神霊廟も後で挽回可能なようですね。

                  早苗さんに関して苦労した点はボムが弱いこと、トランス火力が低いこと
                  の二つですね。

                  チャージドヤッホー2ボムだし。
                  にゃんにゃんの通常もボムかなり使わされたし。
                  頑張らないと5面ラストのトランス美味しいエリアで妖精を倒し切れなかったりしたし。


                  でも頑張ればどうにかなりますね。6面で2~3ボム補充できますし。
                  なんだかんだ結局道中頑張ってボスでボムゲーするゲームっていうのは変わらないかな。
                  それでも気合要素は結構ありますが。


                  そんな感じです。次は魔理沙でやろうと思います。


                  それではっ。

                  紅魔郷Lunatic打開!

                  0
                    どうもこんにとり、たくみんでございます。

                    最近自分は紅魔郷を描画感覚を1/2にしてLクリアを目指してます。

                    処理落ちェ・・・とだけ。弾がチカチカしちゃう系男子乙。

                    と、いうことで今日(昨日?)初めて紅魔郷をクリアできました。

                    装備は針巫女。

                    「紅色の幻想郷」。弾幕が綺麗。そしてスペカ名のカリスマ臭がやばい。

                    抱え落とし0回、レミリア突入時3機1ボム、最終で0-1でした。
                    難しすぎるだろう・・・

                    元々初クリアはミサマリでやるつもりだったのですが、魔理沙の当たり判定がどの辺りにあるのかがイマイチつかめずに事故が多く、モチベがダウンしまくってたので気分を変えて針巫女でやりました。

                    針巫女だとパチュリーのスペカがきついんですよねえ・・・w
                    ベリーインレイク、グリーンストーム、ウォーターエルフ、マーキュリーポイズン、エメラルドメガリス。
                    正直全部取れる気がしないw

                    そしてショットが強い分ボムが弱いからボムの消費が激しいんですよね。


                    まあクリアできたし良いかって感じです。
                    ぬるい機体からクリアするのは個人的に好きじゃないので針からできてよかったです。
                    次こそはミサマリ、次にレザマリ、最後にホーミングって感じでやろうと思います。
                    どれくらいかかるかなあ。結構運に左右されますしw


                    神霊廟委託も待ち遠しいですね。L打開にどれくらいかかるか分かりませんが、3週間〜1ヶ月くらいでできるといいなあ。

                    それではっ。

                    地霊殿L残9達成

                    0
                      どうもこんにとり、たくみんでございます。

                      地霊殿Lをゆかれいむで残9でクリアできたので書いておきます。
                      クリア時のスクショはリプレイずれのおかげでとれてませんが、とりあえず画像は↓。


                      三歩必殺の最初の赤米粒にひっかかりました。ワロス。

                      他はノーミスでいけました。
                      いままでは4面道中のレーザーで抱えて終わりみたいなのが多かったのですが、今回は完璧にいけました。5面道中のお燐も被弾せずに抜けられましたし。

                      とりあえずリプは上げておきますが、低スペだとバグるかもです。

                      追記:リア友のmくんがスクショ取ってくれました。あざっす!

                      それではっ。

                      JUGEMテーマ:東方Project

                      地Lにとまり解説動画upしました

                      0
                         どうも、たくみんでございます。

                        地霊殿Lunaticにとまりの解説動画的なものをupしました。


                        まあ紫霊夢とあまり変わりませんが、45面あたりからそれぞれの弾幕を避けるときに何を意識するといいか、どのあたりを見ると良いかについて少し頑張って解説したつもりなので、参考になるかは分かりませんが見ていただけると幸いです。

                        それではっ。

                        JUGEMテーマ:東方Project

                        calendar
                              1
                        2345678
                        9101112131415
                        16171819202122
                        23242526272829
                        30      
                        << April 2017 >>
                        PR
                        アクセスカウンタ
                        アクセスカウンター
                           
                        東方Project・攻略ブログ
                        参加してみました。クリックおねがいします:)
                               
                        にほんブログ村 ゲームブログ 東方Projectへ
                        その2。くりっくしてください:>
                        selected entries
                        categories
                        archives
                        recent comment
                        links
                        profile
                        search this site.
                        others
                        mobile
                        qrcode
                        powered
                        無料ブログ作成サービス JUGEM