
0
    • 2012.06.12 Tuesday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク



    5月27日オフレポ

    0
      5/27例大祭@ビッグサイトの日でしたね!

      一般、サークルの皆様は楽しまれましたでしょうか。

      自分は不覚にもバイトが入ってしまったがために例大祭への参加はできなかった感じです・・・でもその分リアル稼ぎ行ってきました(ドヤァ


      17時までスポーツショップでバイトのシフトが入っていたのですが、実際には18時に終わる立ち回り。なんで上がる直前にお客さん大量に入ってきて回らなくなるんですか;;


      そんなこんなで18時40分過ぎにハチ公へ。なんか大学の教授がいてびびった。
      電車の中でかずしきさんとさくさくさんがどんな格好なのかメールで送られてきたんですが、イメージと結構違っていたのでこっわ(´(ェ)`)ってなりました。


      ハチ公にいる言うても人大杉で何が何だか。
      一応今回集まるメンバーはかずしきさん、さくさくさん、もっさん(リア友)、tkmnさんの4人。


      ハチ公周辺を彷徨ってたらそれっぽい服装の人ともっさんがいたので合流。

      かずしきさん「tkmnさんくっろ、近寄らんとこ」

      俺「・・・(´(ェ)`)」

      さくさくさんまじマスコットでした。

      もっさんはいつも通りでした。

      サークルさんの方にもいろんな人がいて楽しいっていう話を聞きながらその辺のキャッチについて行ってお店に入る。

      飲み放題食事7品2.5時間3000円という優良物件。やったね


      で呑みました。ちなみにお互い放送の時とのイメージギャップにびっくりしておりました。
      かずしきさんは自分の事を圧倒的コミュ障と思われていたそうな(´(ェ)`)
      まあコミュ障なのは認めておこう。

      かずしきさんも枠で聞くよりも声が高くて、なんかパワフルな感じ。でも結局面白かったw

      もうみんな良い感じに酔っぱらってすっげえ楽しかったですw


      そして時間になるころにはかずしきさんおねむの様子。店から出て缶コーヒーを一杯飲んで2軒目へ。


      自分がトイレに行ってる間にさくさくさんがお金をおろしに行って20分ぐらい帰って来ず。迷子説が有力だったけど無事帰ってくることができました。やったね。

      そのあとかずしきさんがトイレにマスパぶっぱしに行ったきり帰ってこなくなったので様子を見に行ったらガッツリ寝てました。なんか寝心地が良かったらしいです。


      そんなこんなでエイヒレ、たこわさ、枝豆、キャベツを頼んでgdgd。かずしきさんのスケブにみんなでお絵描き。きのこに落書きするなんて許さん。もっさんもマミゾウさんに眼鏡を付け忘れる不覚を取っていました。


      キャベツはさくさくさんがモリモリ食べました。さくさくさんさくさくしようず!(っ⌒ヮ⌒c)


      そんなこんなでいい時間になったので解散。
      すっげえ楽しかったです。なんというか、本音ぶっぱできるレベルが違いましたねw
      次に会うのがまた楽しみです。

      それではそれでは。

      パッドの世代交代

      0
        どうも、10時間後に大会だというのに起きてるtkmnでございます。

        今回はパッドのお話。


        1年前までキーボーダーでしたが、壊れたので渋々買ったバッファローのBSGP801。

        1000円ほどのスーファミのパッドです。

        自分は家にPS系統のハードが無かったのでPS系のコントローラもまともに握ったことが無かった事、最後にちゃんと十字キーを使ったハードがスーファミだったこと、エレコムはryだったことが理由です。

        当時はキーボードで数作品Lをクリアできていてある程度の自信はあったのですが、やはり最初は慣れません。風神録Nをパッドでやったら文の山神渡御でまんそう。泣きそうになりました。

        まあこれでやるしかないということでパッドに移行。
        これをきっかけにL全機体を埋めるという目標ができました。そこでツイッター始めたりニコ生見始めたりと、いろんな方と知り合い始めました。


        もちろん1000円、耐久性もたかが知れているので3か月で買い替えというなかなかのハイペースで変わっていくことになります。

        個体は変われどスーファミパッド一本。これでL機体埋めを始めたところから現在のところまで来ることができました。
        圧倒的愛着。


        あれから1年、パッドの種類をスーファミからサタパに変更することにしました。
        理由の8割が気分なんですけどね。

        よくサタパは使いやすいぞ、いいぞという話を聞くのでほう、どんなもんかって感じですね。


        第三科学研究所からUSB基盤、秋葉原のTraderで中古のサターンパッドを購入し中身を入れ替えての使用になります。


        斜めに関してはとても入力がしやすいです。ただトランスボタンをLボタンに配置しているのですが、たまに暴発しちゃいますね。悲しい。
        まあこれからはこちらでやっていこうと考えております。


        ここまで来ることができたのはスーファミパッドのおかげ。L機体埋めから風L20億まで、自分の大きな成長には必ずこのパッドが着いていました。

        改めて、人でない物だからこそスーファミパッドへの感謝を。ありがとう。
        そしてサタパさん、これからお世話になります。


        2011年を振り返る

        0
          どうもこんにとり、たくみんでございます。

          人生初のコミケ行ってきました。すっごい楽しかったですねえ。また例大祭とかも行きたいなあって。戦利品ほくほく(*´ω`)


          ということで今年一年間を雑に振り返ってみたいと思います。

          1月・・・上旬にPCが起動中にブルスクになるエラーが発生、OS入れなおしに伴いデータバイバイ。
          2月・・・免許合宿行ってる間にフランを初クリア。
          3月・・・東日本大震災。東方的には地霊殿L初クリアをにとまりでやろうと頑張ってました。
          4月・・・上旬に地霊殿Lにとまりで初クリア。それまで使っていたキーボードが壊れ、現在使用中のパッドを購入したところ風神録Normal文エンドするように。泣きそうでした。
          5月・・・パッド移行に伴い全機体Lクリアしよう決心。31日に風神録complete!
          6月・・・5日に地霊殿、13日に妖々夢、17日に永夜抄(ペアのみ)をcomplete!
          7月・・・14日に星蓮船complete!紅魔郷はスペック不足で埋められず。
          8月・・・18日に地霊殿を霊夢Aるんぶ達成、地霊殿ルナ解説動画投稿
          9月・・・18日に神霊廟、19日に紅魔郷をcomplete! 21日に風神録霊夢Bでるんむ達成、また妖E稼ぎをやってみる
          10月・・・気付いたら妖E稼ぎをやらなくなっていた
          11月・・・気付いたら風N稼ぎをやり始めていた
          12月・・・13日に風神録霊夢Bでるんぶ達成、風神録ルナ解説動画作成中


          うん、こうして振り返ってみるとやたらと打開が早かったなあって気がしますけど、妖々夢、永夜抄、風神録は2010年のうちに初打開だけはしていたので別におかしい事は無いと思いたい・・・!

          ただ、東方STGというものに対してしっかり腰を据えてやっていこうって考えてからは本当に東方にどっぷり浸かった1年だったなあって思います。おかげで大学の成績ががが。


          それでも5月からガチりだして7か月、よくここまで来れたもんだなあって思います。これは自分をほめてもいいんじゃないかな。地霊殿と星蓮船は初打開は本当に頑張った印象しか残ってません。満足。

          そして今年はこのブログだけでなくニコ生、ツイッターも初めていろんな輪が広がった1年でした。
          周りを見てみるとLNN達成してる方、スコボ上位に食い込んでいる方など、本当に努力勢の凄い方たちが沢山いらっしゃってモチベを大量に貰えたし、打開できた時の「おめですー」も、よし次も頑張って行こうって思うための原動力になりました。今年こんなに東方が上達したのはみなさんが居てくれたというのも非常に大きかったなあって思います。
          この場をお借りして、お礼をば。本当にありがとうございます。


          コミュのプロフィールにも載せましたが、来年の目標はズバリ優先順位高い順に
          ”神録LNN
          大会を主催する
          I神録LNM全機体complete
          ど神録N15億
          ス繁盒LNB(たくさんが達成されたという事でモチベUP)
          Χ貅蠅陵邸永の克服

          って感じになります。
          LNNはものすごく確率の低い当たりを待つ形になるなあと思います。
          ハイドロ、椛、滝2、二百十日、無双風神、神奈子通1、神徳がストッパーになってくるので、そこらを抜けられるように、せめてハイドロと二百十日と神徳はぜひ安定させたいなあって。まずは残機更新からしようと思います。


          そんな感じになります。それでは今年最後に、来年用に風神録のスクショをば。




          という事で、これまで同様来年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m
          それでは、良いお年を。

          大戦争+夏のキャラソート

          0
            こんにちは。こないだ大戦争を買って、一応ルナを全ルートでクリア達成したのでご報告をば。

            まずやってみた感想なんですが、神主は避けさせる気が全く無いだろっていうレベルの圧倒的弾幕。普通に詰みコースで飛んできたり壁が降ってきたり・・・


            ただそれをいかに凍らせて残機とパワーを増やしていくのかを考えるのがすごく楽しかったです。

            一回ルートを回ると大体15分くらいのお手軽なサイズなので結構やりこんだ気がします。
            最初はノーマルで何度も満身創痍して、エキストラで苦労した末に魔理沙を倒し、現在に至る・・・

            これも処理落ちのおかげです(



            具体的にはどのリプも処理落ち率が5%前後なので結構ひどいのです・・・
            紅魔郷も友達のPCでやったらルーミアが強すぎて泣きそうになりましたしw

            ノートでスペックを上げるっていったらメモリ増設ぐらいしかできることはありませんよね?
            調べた感じいろんな要素が絡んでるみたいなのでなんとも言えませんが。。。



            2ヶ月しか経ってないけど、原作も結構やったし2次の漫画もニコニコですこし見たのでやりたくなってやりました。

            結果としては、地霊殿組と妖精勢が一気に上がってきましたね。
            大戦争で妖精たちのいいところをたくさん見ましたし。C2ルートのエンディングはいい話だった。

            あと、地霊殿メンバー躍進の要因は、pixivで活動しているきりうさんという方が書かれている「孤独と土蜘蛛」という漫画です。


            matuさんという方がこの漫画を動画としてニコニコに投稿されているんですが、普段漫画もアニメも見ない自分にはかなり新鮮で、かなり切ない話でした。

            ここに出てくるキスメの賢者っぷり(リアルな意味で)が圧倒的。

            結果はこちら↓JUGEMテーマ:東方Project


            1位: 河城にとり
            2位: 秋穣子
            3位: 秋静葉
            4位: 黒谷ヤマメ
            5位: 古明地さとり
            6位: 小野塚小町
            7位: 水橋パルスィ
            8位: 古明地こいし
            9位: 火焔猫燐(お燐)
            10位: ルナチャイルド


            続きを読む >>

            東方原曲ソートやってみました。

            0
              キャラソートをやったのでこっちもやってみました。 結果自体はうん、なんと言うかずいぶん不公平な感じになって反感を買うかもしれませんが、たくみんてこんなやつなんだなって感じで生暖かい目で見てやってください。 にしてもかなり時間掛かったなあ。4〜50分くらい掛かったのではなかろうか。 作業用BGMかけてないと持たないね。 個人的には秘封倶楽部にもいい曲がたくさん入ってるからそれも混ぜたバージョンがあったらやってみたいな。 これもあったら夏にキャラソートと一緒にやろうと思います。 ↓↓結果は続きから↓↓
              続きを読む >>

              東方キャラソート

              0
                ツイッターでやってみたらつぶやけなかったのでのっけときます!
                キャラソートは季節に1回やっていこうかな。今は春カウントで、つぎは8月になったらやろう。


                初めて東方に触れたのが風神録で、ルナ初クリアも風神録だったからソーティングにも反映されるよねw
                にとりは俺の嫁だから。


                1位: 河城にとり
                2位: 秋静葉
                3位: 洩矢諏訪子
                4位: 秋穣子
                5位: パチュリー・ノーレッジ
                6位: 宇佐見蓮子
                7位: レミリア・スカーレット
                8位: 古明地こいし
                9位: マエリベリー・ハーン
                10位: 霧雨魔理沙
                続きを読む >>

                calendar
                      1
                2345678
                9101112131415
                16171819202122
                23242526272829
                30      
                << April 2017 >>
                PR
                アクセスカウンタ
                アクセスカウンター
                   
                東方Project・攻略ブログ
                参加してみました。クリックおねがいします:)
                       
                にほんブログ村 ゲームブログ 東方Projectへ
                その2。くりっくしてください:>
                selected entries
                categories
                archives
                recent comment
                links
                profile
                search this site.
                others
                mobile
                qrcode
                powered
                無料ブログ作成サービス JUGEM