
0
    • 2012.06.12 Tuesday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク



    ブログ移行のお知らせ

    0
        http://statkmn.blog.fc2.com/

      5月27日オフレポ

      0
        5/27例大祭@ビッグサイトの日でしたね!

        一般、サークルの皆様は楽しまれましたでしょうか。

        自分は不覚にもバイトが入ってしまったがために例大祭への参加はできなかった感じです・・・でもその分リアル稼ぎ行ってきました(ドヤァ


        17時までスポーツショップでバイトのシフトが入っていたのですが、実際には18時に終わる立ち回り。なんで上がる直前にお客さん大量に入ってきて回らなくなるんですか;;


        そんなこんなで18時40分過ぎにハチ公へ。なんか大学の教授がいてびびった。
        電車の中でかずしきさんとさくさくさんがどんな格好なのかメールで送られてきたんですが、イメージと結構違っていたのでこっわ(´(ェ)`)ってなりました。


        ハチ公にいる言うても人大杉で何が何だか。
        一応今回集まるメンバーはかずしきさん、さくさくさん、もっさん(リア友)、tkmnさんの4人。


        ハチ公周辺を彷徨ってたらそれっぽい服装の人ともっさんがいたので合流。

        かずしきさん「tkmnさんくっろ、近寄らんとこ」

        俺「・・・(´(ェ)`)」

        さくさくさんまじマスコットでした。

        もっさんはいつも通りでした。

        サークルさんの方にもいろんな人がいて楽しいっていう話を聞きながらその辺のキャッチについて行ってお店に入る。

        飲み放題食事7品2.5時間3000円という優良物件。やったね


        で呑みました。ちなみにお互い放送の時とのイメージギャップにびっくりしておりました。
        かずしきさんは自分の事を圧倒的コミュ障と思われていたそうな(´(ェ)`)
        まあコミュ障なのは認めておこう。

        かずしきさんも枠で聞くよりも声が高くて、なんかパワフルな感じ。でも結局面白かったw

        もうみんな良い感じに酔っぱらってすっげえ楽しかったですw


        そして時間になるころにはかずしきさんおねむの様子。店から出て缶コーヒーを一杯飲んで2軒目へ。


        自分がトイレに行ってる間にさくさくさんがお金をおろしに行って20分ぐらい帰って来ず。迷子説が有力だったけど無事帰ってくることができました。やったね。

        そのあとかずしきさんがトイレにマスパぶっぱしに行ったきり帰ってこなくなったので様子を見に行ったらガッツリ寝てました。なんか寝心地が良かったらしいです。


        そんなこんなでエイヒレ、たこわさ、枝豆、キャベツを頼んでgdgd。かずしきさんのスケブにみんなでお絵描き。きのこに落書きするなんて許さん。もっさんもマミゾウさんに眼鏡を付け忘れる不覚を取っていました。


        キャベツはさくさくさんがモリモリ食べました。さくさくさんさくさくしようず!(っ⌒ヮ⌒c)


        そんなこんなでいい時間になったので解散。
        すっげえ楽しかったです。なんというか、本音ぶっぱできるレベルが違いましたねw
        次に会うのがまた楽しみです。

        それではそれでは。

        風神録LNB

        0
          埋まりましたようやく。

          初クリア残機は
          霊夢
          A:0、B:2、C:2
          魔理沙
          A:2、B:0、C:0
          てな感じ。なんというか、対称性を感じざるを得ない。

          風神録NMとNBをそれぞれ全機体で埋められたので、そろそろノーノーも見えてきたらいいなって感じですね。
          最近ハイドロでの判断ミスが減ってきたようにも感じるので、椛と無双と神徳で祈るしかなさそうです。

          あとは地霊殿Lで稼ぎを意識したプレイとかしてみたいなって思ったりしています。

          まあ、現状とりあえずやってて楽しいって思えることをやっていきたいと思いますので。
          上を目指すのも良いけどそのためにストレス感じたりするのもばかばかしく思えてきたりしたので。そのうち配信の方針変わったりするかもですが、まあその時が来たらその時にでも。


          あとお絵かきもそろそろ手を付けなきゃですね。こちらも追ってやっていこうと思います。


          明日は例大祭。自分は行けませんが、行かれる方、最大限に楽しんじゃってくださいませ。神主様も、ご結婚おめでとうございまする。


          それではっ。


          JUGEMテーマ:東方Project

          最近寒かったり暑かったりなんなんすか

          0
            暑いのは好きじゃないけどテニスするときは暑い方がパフォーマンス上がる系男子。


            5月13日にあったくじらんさんの東方Lチーム大会に参加しました。

            担当は神霊廟で、9月の初打開、3月のLNB打開以来全く触れていなかったこの作品はもちろん苦手意識バリバリでした。


            ひなぶ先生の指導の下、どうにかNM残7ができました。


            大会本番までの最高がその日の午前に出た残2で、もうこれは(◞‸◟)な状況だったのですが、なんかできました。

            にゃんにゃん通3と神光でボムトランス共になくなって詰みかけたりしましたがどうにか・・・。


            残8には残機の欠片が6つほど足りていなかったのでまだまだ甘いですね。



            それでもLNM3作品目、打開できて良かったなあって。ほんとひなぶさんには頭が上がりませぬ。ありがとうございます・・・!
            苦手作品から埋まっていくのか(´(エ)`)



            あと最近風神録をあまりやってない気がするから強化していかないとなあ。4面ウィルス妖精で当たる当たる。
            4,5面の回収そのものはだいぶ良くなってきた感じがあるからまたつながり待ちかな。

            穀物神を取得するのは21.5を目標にしてからか、やっぱりもう取得狙っていくか。うーむ、難しいところ。
            NNもがんばりたい。くじらんさんもNN遠い遠い言っておきながら3時間でLNB残5とかしてるしわしも負けてられん。椛RTA枠とかとってみようか。


            くじらんさん早く就活決めちゃって呑みに行こうやあ・・・!

            パッドの世代交代

            0
              どうも、10時間後に大会だというのに起きてるtkmnでございます。

              今回はパッドのお話。


              1年前までキーボーダーでしたが、壊れたので渋々買ったバッファローのBSGP801。

              1000円ほどのスーファミのパッドです。

              自分は家にPS系統のハードが無かったのでPS系のコントローラもまともに握ったことが無かった事、最後にちゃんと十字キーを使ったハードがスーファミだったこと、エレコムはryだったことが理由です。

              当時はキーボードで数作品Lをクリアできていてある程度の自信はあったのですが、やはり最初は慣れません。風神録Nをパッドでやったら文の山神渡御でまんそう。泣きそうになりました。

              まあこれでやるしかないということでパッドに移行。
              これをきっかけにL全機体を埋めるという目標ができました。そこでツイッター始めたりニコ生見始めたりと、いろんな方と知り合い始めました。


              もちろん1000円、耐久性もたかが知れているので3か月で買い替えというなかなかのハイペースで変わっていくことになります。

              個体は変われどスーファミパッド一本。これでL機体埋めを始めたところから現在のところまで来ることができました。
              圧倒的愛着。


              あれから1年、パッドの種類をスーファミからサタパに変更することにしました。
              理由の8割が気分なんですけどね。

              よくサタパは使いやすいぞ、いいぞという話を聞くのでほう、どんなもんかって感じですね。


              第三科学研究所からUSB基盤、秋葉原のTraderで中古のサターンパッドを購入し中身を入れ替えての使用になります。


              斜めに関してはとても入力がしやすいです。ただトランスボタンをLボタンに配置しているのですが、たまに暴発しちゃいますね。悲しい。
              まあこれからはこちらでやっていこうと考えております。


              ここまで来ることができたのはスーファミパッドのおかげ。L機体埋めから風L20億まで、自分の大きな成長には必ずこのパッドが着いていました。

              改めて、人でない物だからこそスーファミパッドへの感謝を。ありがとう。
              そしてサタパさん、これからお世話になります。


              無欲に行けば意外と

              0
                昨日の永夜抄。

                目標:残5
                結果:NM

                ボム箇所は
                毒蛾決死、3道中ボム、慧音通1決死、魔理沙通1ボム、通2ボム、道中永琳通常ボム、輝夜通1ボム、バレッタ決死、ブディストボム、インフィニボムの10箇所。輝夜強すぎ。



                でもこうしてみるとスペカ結構取れてるなあって。ラスペは全然だけど( ^ω^)


                苦手の永夜抄もちょっと自信が出てきましたまる
                紅魔郷も残機増やしたいけどどうも上手くいかないでござる。

                風L反省会

                0
                  メモとして。続きからどうぞ。
                  続きを読む >>

                  東方スコアラーに20の質問

                  0
                    今更感やばいけど昨日見つけたので。


                    1.自己紹介をお願いします
                    風神録しかできません。
                    駆け出しスコアラー。

                    2.初めてプレイしたSTGは東方シリーズですか?
                    小学校低学年くらいの時親のPCに入っていた謎の縦スクロールSTG。

                    3.東方を始めたきっかけは?
                    音楽が良いと思っていたらもっさんという友達が東方をやっていて誘われた。

                    4.始めたてほやほやの頃は、どんな調子でしたか?
                    風神録の体験版Eをアヘ顔でまんそうしてました

                    5.稼ぎを意識したきっかけは何ですか?
                    kzkeyさんのN大会に出たときに点数では某氏と同率1位だったけどスコアで5億差つけられて2位になったこと。

                    6.「遊び」として面白いのはどの東方ですか?
                    紅魔郷、風神録かなあ。あと地霊殿と星蓮船もとっても楽しい。

                    7.「稼ぎ」として面白いのはどの東方ですか?
                    ほぼ風神録しかできませぬ。ただ風神録は早々に信仰カンストしてしまうから100万点代での勝負が熱いと思います。
                    永Lとかは輝夜戦で禿げます。

                    8.これまで稼いできたものを教えてください(低スコアやノーショットも可)
                    風E、Nの誘導、現在はL針巫女メインでやっとります。

                    9.リアルタイムで競っている(もしくは競った)ライバルはいますか?
                    一緒にL稼ぎを勉強している人はいません。
                    別難易度で一緒に風稼いでいるのはあずきさん。
                    プロ勢の方々に教わりつつ、その人たちに追いつこうって感じで頑張っています。

                    10.プラクティスモードやスペルプラクティスを使っていますか?
                    8割方プラクティスかなあ。
                    NBにしろスコアタにしろ、プラクティスはとても楽しい。

                    11.他人のリプレイを見ますか?
                    自分も他人も。自分の中で移動や撃破のタイミングがつかめるまで何でも見ます。
                    悪く言うと利用できるもの、参考になるものは何でも使います。

                    12.クリアするにあたっての方針を教えてください。
                    道中のパターンを作って(覚えて)ボス戦はボムゲーする

                    13.稼ぐにあたっての方針を教えてください
                    同じ面でのループを楽しむこと。
                    今の自分ならラブラブヨーガンやっても折れないと思う。

                    14.自分が自信を持っているモノは何ですか?
                    はまったときの集中力とかは意外とあるんじゃないかと思う。

                    15.自分に足りないと思っているモノは何ですか?
                    操作精度、とっさの判断力、プレイ時間、試行回数。圧倒的に足りまーせん
                    あとは弾幕の理解方法。

                    16.「〜さんの…が凄い!」と、その解説をお願いします
                    一番印象に残っているのはKerokoさんの操作精度。
                    風N3面道中後半の喰らい霊撃の仕方は鳥肌もの。

                    17.スコアボードで1位を取ったことがありますか?また、取りたいと思いますか?
                    取ったことないです。というかVパry
                    最終的には印がつくスコアまで行きたいなあ。21.6目指して禿げます。

                    18.これからやろうと思っているものは何ですか?
                    今のL針巫女以外にはE、Nの針巫女、Exの誘導装備。
                    あとは地霊殿も興味あったりします。

                    19.東方以外のSTGに興味はありますか?
                    虫姫さま系のやつ。プレイ動画見てやってみたいって思いました。

                    20.最後に一言お願いします
                    いろいろ教えて下さる方やモチベ下さる方、めっちゃ感謝しております。
                    いつか教えてもらっただけのスコア出したいと思うので気長に指示したり見守ったりしてください( ´∀`)

                    JUGEMテーマ:東方Project

                    モチベもやばいことだしそろそろ本気出す

                    0
                      どうもこんにとり、たくみんでございます。

                      最近風全機体LNM、LNB残機更新、妖LNB、LNBNKとラッシュが来ています。

                      が、今の技量ではここまでが限界だと思います。


                      去年の11月あたりから最近まではパターンを覚えるとかそういう作業をせず、ひたすら気合いばかりで頑張っていた感がありました。


                      で、ここに来てふと思いました。みんな何かしらの初打開にものすごく努力してる。でも俺は?ちょっとやってすこし煮詰まるとすぐに放り投げて別の作品に逃げてるじゃないか。
                      みんなは打開や更新めざしてものすごく努力してる。一日に何枠もとって頑張ってる。
                      枠内では努力大事だよとか偉そうに言ってるくせに自分では頑張ってない。ふざけちゃいかんですわ、まじで。


                      風神録にしてもLNNしたいと口では言ってるくせにLNBを2枠くらいやってすぐやめるし、妖LNB系に関しても両方2〜3枠だった。裏ではちょこちょこやってはいたけれど。

                      地霊殿と星蓮船L初打開では毎日何時間って単位で頑張ってたのに、今はすぐ投げ出してしまっている。あの頃の頑張りはどこへやら。

                      周りの人にも失礼だし、こんなんで打開ができたとしてもうまくなったわけではない。たまたま当たりを引いただけ。

                      現在残ったLNBは紅、永、星、神。

                      紅と星は難易度が壊れているし、永は理解がまるでなっていない。神霊廟も然り。


                      これまでのLNBはある程度のパターンが体に入っていたからその場の気合いでどうにかなっていたけど、ここからはしっかり腰を据えて向き合っていって、体に染み込ませていかないと打開はおそらく無理ではないかと。


                      正直、去年秋口あたりから対してがんばりもせずに打開であったり更新であったりをやってきましたが、そこで満足したらもうシューターとしてのスキルは打ちとめですし、Nさん(複数名)、Mさん、Gさん、Cさん、Eさん、Z(D)さん、Sさん(複数名)、Bさん、Kさんと憧れるようなシューターさんや生主さんに近づける訳がない。


                      11月あたりは技量的にこれ以上は無理だし風神録だけ頑張ろうと思っていましたが、今思えば単純に他の作品の勉強が面倒くさい、やってて楽しいし得意だと思っている風神録だけやってみんなからすごいと言われたい、っていう思いだけだったなあと思います。

                      本当に上に挙げた方々に並びたければ、うまくならなければなりませんし。


                      ここで折れたらおしまい。ここで頑張れればまた一つ上に上がれる。個人的に今は大事な局面だと思います。


                      だから本気出す。努力的な意味で。ノーパターンの状態で星Lに挑んだ時の気持ち。帰ってこい・・・!


                      以上、痛い文章でした。
                      JUGEMテーマ:東方Project

                      妖々夢LNB達成

                      0
                        ※霊撃ありですもちろん。

                        携帯からの投稿なのでスクショは今無いのですが、夢符で妖LNBクリアができました。

                        最終残機は5…どうしてこうなったし。残機更新でした。

                        今回運がかなり良かったと思います。被弾箇所は首吊り蓬莱、リリー後毛玉ラッシュ、ライブポルターガイスト、業風、反魂蝶の計5被弾で、奇門オルレアン取得、6面開幕、幽々子通3結界発動と、要所で運が回ってくれたと思います。

                        放送枠内で応援して下さった方、ありがとうございます。正直一人だったら緊張しすぎて反魂蝶6被弾ありました。いや、本当。感謝感謝。


                        今年中にLNBNKも手が出せれば良いなあと思いつつ、それではっ。

                        calendar
                           1234
                        567891011
                        12131415161718
                        19202122232425
                        262728293031 
                        << March 2017 >>
                        PR
                        アクセスカウンタ
                        アクセスカウンター
                           
                        東方Project・攻略ブログ
                        参加してみました。クリックおねがいします:)
                               
                        にほんブログ村 ゲームブログ 東方Projectへ
                        その2。くりっくしてください:>
                        selected entries
                        categories
                        archives
                        recent comment
                        links
                        profile
                        search this site.
                        others
                        mobile
                        qrcode
                        powered
                        無料ブログ作成サービス JUGEM